医療用ウィッグの購入を検討されている方必見!助成金制度をチェック!

医療用ウィッグって値段はいくらくらいするの? おすすめはどれ? 男性用もあるの?
など、購入を検討されている方もわからないことがいっぱいですよね。

弊社ではレオンカ、フォンテーヌなどのウィッグを取り扱っております。
美容室様は弊社まで、一般の方はお近くの美容室へご相談ください。

以下、レオンカニュースより

ご存知ですか?医療用ウィッグの助成金制度

一生涯で日本人の2人に1人がガンにかかるとも言われる今。
医療用ウィッグや治療中の髪の悩みこそいつもの美容師さんに相談したい。
そんなお客様が増えています。

今、少しずつ広がっています!

市町村や自治体が、がん治療の副作用で起こる脱毛に悩む患者様へウィッグの購入代金を助成する取り組みが、全国で始まっています。

まだ新しい制度でもあり、お客様が知らない場合も。

制度の有無・内容は地域によって異なりますので、お近くの自治体で調べてみて下さい。

こちらのホームページで実施地域などをご覧いただけます。

 

 

弊社光本美容商事社の営業エリア(三重県・愛知県)では

2021年1月現在では、まだ三重県は対象地域になっておりません

愛知県でも名古屋市だけが対象になっているようです。

がん患者は抗がん剤などの治療における高額な医療費、薬の副作用による精神的・身体的苦痛と患者やその家族を悩ませる原因はたくさんあります。

医療用ウィッグはその精神的負担の軽減、助成金は金銭面での負担の軽減になりますので、早く全国に広がることを期待します。

 

愛知県名古屋市の詳細や申請方法はこちら

愛知県名古屋市 健康福祉局健康部健康増進課推進係

※名古屋市内に住民票がある方が対象です。

 

美容室×医療用ウィッグ

【医療用ウィッグはどこで買う?】

医療用ウィッグはネット通販・ウィッグショップ・百貨店などでも購入は可能です。

しかし、半数以上の方が購入後に困った経験があるそうです。

 

・ズレたり外れたりしないか心配

・色やスタイルが思っていたものと違った

・ウィッグのお手入れ方法がわからない

・治療後に生えてくる自髪のケアができない

 

→→→こういったお悩みに寄り添える、それが
美容室×医療用ウィッグの強みです!

 

レオンカでは医療用ウィッグに特化した講習会を各地で開催

患者様の受入れやサロンでの取り組み方などのサロン向け講習会です。

実際の医療用ウィッグ販売サロン様の経験談・心理カウンセラーを迎えてのコラボ講習なども行っております。

 

※新型コロナウイルス感染症対策のため、現在は集合講習の開催を見送っております。

※ご希望により、ZOOMでの【医療用ウィッグ基礎講習】も可能です。

 

詳細は弊社光本美容商事社セールスまでお問い合わせください。

 

↓↓レオンカホームページ↓↓

 

その他、弊社取扱いウィッグメーカー

【フォンテーヌ】

 

【マチュリナ】