美容院は暑い!?
お客様が気にしていること

案外多い⁉ 実はお客様は〇〇に悩んでいる

お客様は美容院に行っても口に出せずに悩んでいることがあります。
このせいで美容院に行くのが億劫という人さえいます。

 

それは『汗』です。

 

汗っかきだから美容院に行きたくないという人が実は案外多いんです。

 

汗っかきのお客様だからと言って、美容師さんは特に気にすることはないと思いますが、

当のお客様はカットした髪の毛が顔や首にピッタリ張り付いて取れないことやびしょびしょ
の汗を触ることになる美容師さんに迷惑になるんじゃないかと気にしています。

 

もちろん夏の暑さや首元までキッチリ締めるクロスが蒸れるというのが多くの原因ですが、
他にもこんな理由があります。

・他人がすぐ傍にいる緊張感。女性のお客様はイケメンだと余計に緊張するようですね(笑)
・二人同時に当てるドライヤー
・自分の姿が大きな鏡に映る気恥ずかしさ
・更年期障害、多汗症

など、気温に関係なく汗が噴き出すそうです。

 

夏場に来店されるお客様で汗をかいていない人の方が少ないかもしれませんが、
こういうことで悩んでるお客様が案外多いということを踏まえて接客することが
大事になってきます。

 

対策方法あれこれ

では、そんなお客様は自分でどういった対策を取っているのでしょうか。

・汗っかきだと最初に伝える
・ハンドタオルや扇子を持参で汗を抑える
・保冷剤持参で蒸れ対策
・セット椅子の金属部分に素肌を当てる
・汗が止まるツボを押す
・短時間で済むようなメニューにする
・女性のみ、または男性のみの緊張しなくて済むお店に行く

など自分なりになるべく迷惑にならないように考えられてるようです。

 

そういったお客様に美容室でもすでにいろいろ対策は取られていると思いますが、どういったものがあるでしょうか?

・ベビーパウダーで汗を抑える
・ドライヤーで時々冷風
・なるべく涼しいセット面へ通す
・放置タイムにクロスを外す

などいろいろ工夫されてるかと思います。

 

お客様は「こんな汗っかきで迷惑をかけているのは自分だけじゃないか」と思われてるようなので、

「他にも(汗っかきのお客様は)いらっしゃるので気にしないでくださいね。」と伝えることで緊張も緩みそうですね。

 

お客様だけじゃなく、施術をする美容師さんも汗だくになるのを抑えるのが大変ですね(;’∀’)