【コロナ対策】今すぐできる!安心の見える化

美容業における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインの中にも記載されている従業員の感染予防の管理。

出勤前に体温を確認することを従業員に求め、風邪症状や発熱がある場合、お店のオーナーや管理美容師等に報告し、出勤しないことを求める。とあります。

みなさんのお店では、体温管理はできていますでしょうか?

いますぐできる!安心の見える化

落ち着きをみせていたコロナが再燃しつつある今日この頃。
アフターコロナの世界では、安心・安全のアピールが新しい集客要素になりそうです。
この“アピール”がポイントです。いかに確実な衛生管理をおこなっていたとしても、それがお客様に伝わらなければ大変もったいない話です。これからの集客は安心・安全が担保されなければ理解も得られませんし、徐々に難しくなっていくと思われます。
マスク・消毒液の設置・換気など、物理的な衛生管理の一歩先には、スタッフ自身の健康管理があります。
お客様の立場としても、『あなた、今日の体調大丈夫なの?』なんて、気にはなってはいるけど、面と向っては聞きづらい。

それを簡単に見える化できるツールアイデアをご紹介します。

 

KE.N.ON

スタッフの検温記録を一元管理できる無料スマートフォンアプリです。検温自体は各自が測定しなくてはなりませんが、その測定値を日々記録していくだけ

37.5°C以上あればアラート表示され、毎日記録されたデータも自動的にグラフ化されるので、スタッフごとの体温変化も一目瞭然です。

 

  

 

検温掲示板で安心・安全を“見える化”

冒頭でも触れましたが、お客様には気になるけど言えないことがあります
コロナが蔓延し始めてから、私たちはライフスタイルだけでなく、価値観も大きく変化しつつあります。
今まで気にもしなかったことが、気になるようになっていく。その“気になる”に一歩先回りするのが、検温掲示板です。

 

 

このように、100円ショップで手に入る小さめのホワイトボードなどにまとめるとわかりやすいと思います。
スタッフの顔写真を入れて、周囲をデコレーションするなど、工夫すればより華やかになります。

若いスタッフに運用を任せれば、自主性を養い、健康意識が高まるかもしれません。

 

 

スマートフォンやタブレットを使って、お客様ごとに個別対応することもできます。

お客様が美容室に求める潜在的欲求は非常に高いです。技術・料金・癒し・サービスはもちろん大切ですが、今は安心・安全が大前提

多少の手間はかかりますが、お客様にとって一番の関心事をおさえることにより、他のサービスもより良いものとしてお客様の目に映るでしょう。

第2波への備え

美容室の運営に限らず、これからのサービス業はコロナを意識せざる得ません。

今回のように、世界的にショックを受けた中でビジネスを継続し、生き残っていくには、変化に柔軟に対応することが大切です。

本格的な第2波が到来するまえに、お客様目線で、取り入れられるものはどんどん取り入れて備えていけば、“コロナに強い美容室”も夢ではないと思います。

お客様との共有の可能性

このアプリはグループで運用が可能です。お店内の運用にとどまらず、特定のお客様も含めたグループで運用すれば、お互いに安全性を確認しあうことができます。

 

ここで言う“特定のお客様”とは、検温情報の共有を十分ご理解のうえ、ご了承いただけたお客様のことです。

検温結果は特殊な個人情報になりますので、共有を無理に促がすのではなく、ひとつの安全確認方法として、簡単なご提案にとどめておいたほうが良いでしょう。

お客様を交えた運用は十分に注意が必要ですが、このような提案をご了承いただけるお客様は、きっとそのサロンにとって結びつきの強いお客様や、好意を持たれているお客様のはずです。そういった、ロイヤルカスタマーと大切な情報を共有することによって、絆がより深まる可能性もあると思います。

 

KE.N.ON~簡単検温管理アプリ~

アプリについての詳細、インストール(無料)は株式会社ビレイ様のページでご確認ください。

株式会社ビレイ

Withコロナ2020のサロンサポート『 検温管理サービス 』